カテゴリー「**手作り こどもゆかた*男児」の2件の記事

 簡単?こども浴衣作り方*男児編+船底袖

50_3

お待たせしました(?)
ようやく、男児の浴衣作りをアップしますネ。

対応サイズ90~130まで。

袖の作り方のみが異なり、船底袖となります。
男児は ワンパク(表現が昭和)が心情 なので、袖は短めに。と云う事happy01

〇必要な生地の長さ(用布量)は200㎝~305㎝。
 洋服地など。木綿の平織りや、リップル地など

浴衣生地こちらから ←ポチッと

〇紐(別布)10cm×80cmを2枚

 接着芯 10cm×20cm

*道具*
ミシン(勿論手縫いもokですよ)
裁ちばさみ
糸切りばさみ
標付け用 
(チャコ・チャコペン・切りじつけをするなら しつけ糸)
ものさし
メジャー
ミシン針
縫針
待ち針(10~20本)
アイロン
ミシン糸・縫い糸(生地色より少し淡い色が良い)

2_2
2png

 

〇図のように進んで下さいねhappy01
1
 
 
 
Photo_8
 
2枚の袖 完成!!
〇 身頃、衿の標はこちらを参考に
 
〇肩揚げは、先日書いた、先に作っちゃおう。
を導入してみては?
〇縫い方
〇衿付け
〇袖付け
 身頃を裏に返す。袖は表。
 袖を身頃に入れましょう。
4
 それぞれの肩山、袖付けポイントを合わせ、
 縫います。
23_2_2
もう片方も同様です。
形になりましたね。
身頃と袖の縫い代は、ステッチで押さえます。
Photo_11
 
〇紐つけ
 pencilここで少しだけ和裁の決め事を。
  ひもの縫い目を上側に向けて付けるのが女の子。
           下側に向けて付けるのが男の子。
Photo_14
 
1_3
2
Photo_16 
以上です。大変おつかれさまでしたcafe
お子様を寝かしつけてから夜なべで作って下さったお母様、
お疲れ様でした。
 
お孫さんの為に作って下さったおばあちゃま
ありがとうございました。
 
子育て中は、ままならない事柄もおおいですよね。
でも、幼い時期は今だけです。どうか思いっきり楽しんで下さいね。

 

 

| | コメント (3)

簡単?子供浴衣作り方*男児・・・船底袖作り と標付け 縫う

〇袖
Photo
〇袖の縫い方
Photo_3
Photo_4
Photo_7
Photo_8
2枚の袖 完成!!
linkが続きます。
〇 身頃、衿の標はこちらを参考に
 
〇肩揚げは、先日書いた、先に作っちゃおう。
を導入してみては?
〇縫い方
〇衿付け
〇袖付け
 身頃を裏に返す。袖は表。
 袖を身頃に入れましょう。
Photo_9
 それぞれの肩山、袖付けポイントを合わせ、
 縫います。
23_2
もう片方も同様です。
形になりましたね。
身頃と袖の縫い代は、ステッチで押さえます。
Photo_11
 
〇紐つけ
 pencilここで少しだけ和裁の決め事を。
  ひもの縫い目を上側に向けて付けるのが女の子。
           下側に向けて付けるのが男の子。
Photo_14
29
30
Photo_16
以上です。大変おつかれさまでしたcafe
お子様を寝かしつけてから夜なべで作って下さったお母様、
お疲れ様でした。
お孫さんの為に作って下さったおばあちゃま
ありがとうございました。
子育て中は、ままならない事柄もおおいですよね。
でも、どうか頑張ってください。
…不明瞭な箇所はコメント、フェイスブックからお気軽にどうぞ。

| | コメント (4)