カテゴリー「*お喋りインコにする為の育成記*」の16件の記事

おしゃべりインコ育成記 16

Photo










朝、家族を送り出し、
ホッと、一息つく間もなく、
そらちゃん、「出して、出して!!」
とは、言いませんけど、
チッチチチチチチチチttttttttiiiiiiiiii

と、朝から、やっかましい。

扉を開けると、ばさばさばさ~っと、三旋回して、
肩に、腕に、ピョコピョコピョコピョコピョ

何か、食べたい、らしい。1
エサとは、別、なるものを。
しょーがないな。昨日は、パンくず、だったから、

バナナ、たべる?」
「ぴよ~~~~!!!!!」

一応美味しい場所を、ぺろぺろしたけど、
皮の、
エッジ部分がおきにに、なったみたい。Photo_2
(後頭部が相変わらず白くて、〇ゲている)

結構、たべたので、ねむねむになちゃった・・・

おしゃべりは、相変わらず、
あのまま、進歩ないけど、
そらちゃんの言いたい事
解かる様になったのは、
    私。ネ。

| | コメント (0)

おしゃべりインコ育成記 15

久しぶりにそらちゃんのおはなし。

セキセイインコのそらちゃんも今年で2回目の冬。
もうお年頃です。

先回、1人では寂しいかしらと、

ミファちゃんをプレゼントしましたが、
見向きもしませんでした。
でも、でも、でも、でも・・・
位置を変えてやったら、

おおツ!!知らないうちに仲良しに・・・
けれど、きもい・きもすぎる・・・Photo

ミファちゃんの背中に、違和感が。

奴は、仲良くなると、吐き戻すらしいのです。
これは、成鳥が行なう行動で、
普通の事らしいのですが、
ちょっと、ねえ、そらちゃん。
(きもさ、をお好みの方は写真クリックで拡大します)

Photo_2 そんなのかんけーねー、と
足でブランコをつかみ、止まり木に
コツコツ、コツコツ当てている・・・

Photo_3 誰にでも、話しかける。








塩土は結構おきにいりで、
ガリガリと食べてこれで3個目。Photo_4

目指せ、おしゃべりインコなんですけど、
やはり頭脳にも限界があるんでしょうか・・・
あれ以来語数が増えないでいます。

いろいろ話すと、口はパクパクしているのですが・・・

| | コメント (0)

おしゃべりインコ育成記 14

Photo_4 







ひとりでは、さみしかろーと、
そらちゃんのお友達 おもちゃのミファチャン です。
もう 一ヶ月経過しますが、
むし むし 無視・・・・・・

御本人は、
人間だと思い込んでいます。

私が何か食べていると
肩にちょんと乗っかり、

「くるるるる~ぴよ~」 と、かわいい。

ブロッコリー、パン、バナナ、クラッカー
嬉しそうにパチパチと食べる。

テーブルに置いては食べない。
手に持っていれば食べる・・・何故?

食の安全性の確認・・・で、先に私が試食・・・・??

****************************************


最近は、「グリン グリン♪ チュー↑デー↓」
     「そーらちゃん、ぴぴぴ、ははははは・・・」


おしゃべりよりも、聞こえている音をまねています。
             は~ツ・・・



夜間気温が15℃を下回り、そろそろヒーターPhoto_5
の登場です。
遠赤外線電球で、ぽかぽか暖かそうです。

夜間は、ケージにフリースを掛けて・・・







Photo_6

闇に浮かび上がるミッフィー

| | コメント (2)

おしゃべりインコ育成記 13

Photo_2 朝夕めっきり、涼しくなり、
そらちゃんも

ひと恋しいようです(゜.゜)

普段はパソコンのキーボード上を
歩き回り、足を挟まれて、ジジジと怒ったり、
マウスに話しかけたりしていますが、
最近、手に乗って、身をのりだして、
画像を覗き込んだり、                      

ケータイメールしていると、
「クルルルrr」と
飛んできて、又覗き込きこむ。
ど-したいの~。
*******あ*き***********
Photo_3





*************恋*******
子供が宿題をしていても、ノートの上を
パタパタパタパタyyyyyyyy歩きまわる。
鉛筆にかみつく。

ひと(鳥)恋しいのかな・・・・

| | コメント (0)

おしゃべりインコ育成記 12

Photo

「そらちゃん、鈴、好きかな。」と、
子供がケージの中に鈴をぶらさげました。

始めはくちばしでつついていました。
                           ♪
ある日、どこからか、リズミカルな鈴の音 ♪

そらちゃんが器用に足でリボンをつかみ、
ケージにあてていました。
チリン、チリン、コン、コン。チリン、チリン、コンコン。

ずっと、気に入って鳴らしています。

テレビで音楽番組を家族でみていると、
ケージから又、聴こえてきます。

♪アップテンポが、お気に入りです。
そらちゃん、ノリノリで3曲ほどセッションしてました。

------------------------------------
そらちゃんの止まり木の茶色いものは
爪とぎのため、絹目のサンドペーパーを
糸で巻きました。(大工コーナーにて購入)

ペット用のサンドペーパーは荒いので
ツブツブを食べてしまったので交換しました。




| | コメント (0)

おしゃべりインコ育成記 11

Photo_7










ここのところ、朝が涼しくなってきました。

カラスなどは頭がいいとか、知恵があるといわれますが、
セキセイイインコもなかなか、知恵者です。

子供がおかしなどを食べていると、
ケージの中から「出して、出して!」
しゃべりませんが、大騒ぎをします。

あまり騒ぐので、ケージの扉を開けると、
まっしぐらにお菓子の袋をめがけ飛んでいきます。
ソラチャン、マッシグラです。(古いかな?)

追い払われても、「クルルルルぅ」と鳴きながら
旋回をつづけます。
スナック菓子をあげるわけにはいかないので、
ゴマを手のひらであげます。
なーんか違うと横目で疑いながらも
パチパチとついばんで、やっと騒ぎは
おさまります。

食べ終われば、
バサバサ~と
飛ぶので、ゴマの皮が
あたりに飛び散ります。はぁ、お掃除。
以前、これならいいかなとカンパンを与えたのが
やみつきだったようです。

納得すると、自分でケージに戻ります。
***************************************
戻りそうで、もどらない・・・
エサを食べにケージに戻るので、扉をしめようと
近づくと、横目というか、後目で見てすばやく人をサーチ。
きびすを返して、飛び立ちます。

遊びたりないようです。お遊び時間延長。

以前、飼っていた、セキセイインコのえっちゃんは、
ケージの扉は自分で開けてでてきました。
扉を洗濯バサミで止めたものです。

ww 最近のケージはそのようなことがないように
扉の構造が工夫されていますよ。

*  *  *  *  *
Photo_2
お話聞くのが     
大好き 
表情も幼げ。        
** 
ティッシュケースに戦いを挑む。
戦う最中も
「ピピピ、そーらちゃん、グリングリン♪Photo_6
 ごにょごにょ。ピッ!!」
と自分ではすごんでいる様子。→
目は白黒してます。

* * * * * * * *
グリングリン♪の続きが
なかなか、覚えられないようで、
あおぞらにーは と、うたってあげても、
うんうん、うなずくだけ。

わかった?とたずねると「ピヨ」と
お返事はしますけど。
気長に、おしゃべりインコ目指します。

 

| | コメント (0)

おしゃべりインコ育成記 10

そらちゃん、本日もお暑い様子。
Img_1381
暑い日はつばさを、体からうかせて
体温を下げようとします。
飛べば飛ぶほど、暑くなります。

あら、良い場所発見?
扇風機、
そこは、サイコーに涼しいですか?
あ!ほこりは、食べないで!Img_1372

掃除しろってこと?
*************************

そらちゃんの、
最近のおしゃべりは・・・

自分の名前が、しっかり言える。


「そらちゃん、そ~らちゃん、そら!」
など。
一番はじめにしゃべった、咳の音真似に


「こほーん、こほん、そらちゃん。
 ごにょごにょ。そーらちゃん。」

と、言葉が増えました。Photo_2
ごきげんな時や、
眠い時はずっとしゃべりまくりです。
しゃべり疲れて お昼寝。→
 
 
当初目標の、お話はまだです。

歌はうたうようになりました。

といっても、
「グリーングリン♪」と、いうだけですが、
かなりの、進歩ですww                        

| | コメント (2)

おしゃべりインコ育成記 9

暑中お見舞い申し上げます。
Photo
と、なると、
そらちゃんの、
これが始まります。

キッチンで、洗い物をしていると、
ぱさぱさ~っと、肩にのっかり、
水笛のようなこえで、
鳴きはじめます。

たぶん、水道の音マネです。
Photo_2





「みずあびしたいの?」
とコップを差し出すと、これ。
Photo_3 Photo_4

本日かなりお暑い様子で、
5分ほど、浴びていました。




| | コメント (0)

おしゃべりインコ育成記 8

Photo_26 やりました!!!!!!!

いつものように、ぱさぱさ~と、飛んできて


・・・そ ・ ら ・ ちゃん ・・・ 』

と、耳を疑う一言。

い、今、言った?
そらちゃん、しらんぷりしてるけど。
 
Img_1305_1 










胸に、よっつのネックレス模様が出た頃
生後、2ヶ月半の出来事でした。
OK、おしゃべり出来るね。
どんどん、話しかけるよ !

| | コメント (0)

おしゃべりインコ育成記 7

Photo_13 『こほ~ん、こほん』『こほ~ん、こほん』
あれ?そらちゃん、風邪でもひいた?
・・・・・・??!これは、恐れていた事が。

食欲もある。

排泄良好。

     飛行完璧!!


やはり・・・これは、音真似です。
しかも、人間の、咳のものまねです。
やっても~た~ぁbearing
この頃、家族全員、風邪をひいていたのです。

あ~あ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)