カテゴリー「*ポスタ-カラ-・マクビティ 音楽*」の8件の記事

第6回マクビ・ポスカラ合同会 レポート 2017

Photo


文字通り、嵐を呼ぶ年一度の合同会も

6回目を迎えられました。アーカイブはこちらから

ステージ作り、PAを

男性陣が念入りにしてくださって、
各ユニット、リハでサウンドチェック。

恒例の かんぱ~い!あれ? 無かったっけ(笑)

豊Dさん、K原さんのオープニング スピーチ。

○我々 「ポスターカラー」は今回、新曲縛りにトライ。

奥田民生-エンジン女性が歌うバックナンバー等など・・・
お客さんのほとんどがこの曲知らないって・・・あ はははhappy01

丸Eさん記のポスカラ*オフィシャルブログ こちら

○初めましての「桜太鼓」さん。
全曲オリジナル兄弟デュオ 。
いつまでも聴いてBGMにしたい爽やかな歌声です。
さすが、東海地区代表の冠所持者。

2



「桜太鼓・動画」← こそっと録ったので。

何度かご一緒したことのある小杁山フォーク会さんから、
女性ユニットが結成されました。

林一号さん率いる? 「小杁山レディース」
ハートフルという表現が似合う。
大人の女性の暖かく安定感のある演奏と歌声。
すっごい良かったですよ~

3


一号さん、これからも楽しみましょう!

ところで、なぜ林一号二号なのか以前 二号さんに尋ねた事がありますが、

「家庭内で力のある者が
 一号を名乗れるから」
1_4 って賢者の掟的な・・・・・・

6


休憩をはさんで陽も傾き 照明が映えてきました。

女性カホンが印象的
○「コモンビーツ」さん。 
毎回曲チョイスが ど・ストライクです。
前回からハモがまとまってます。我々も3声頑張らなきゃ

4_3


ここまで4ユニット。その間マクビさんは裏で練習なさってましたっけ…

大トリは
 毎回黒が渋い
○「マクビティ」さん。
来年は還暦LIVE ですね。

全曲好きなんですが、特にあの曲好きです。 
♪スーぱっドで 「smokin' boogie」 絶妙です。

5


右端の若い男性は マツモト コウジくん 。
何度もこの会に連れてこられてますが、
間もなくプロミュージシャンの彼です。
一度会った人はファンheart01になってしまいます。

という訳で、四時間に渡る楽しい会になりました。

お疲れ様でした。コモンビーツのリーダーさん
機材をいつもありがとうございます。

美味しい食事と場所を提供して下さった
パパのイタリアン ピザ・ムーン さん。ごちそうさまでした。

そして
何より、いつも見守ってしてくださる 皆々様感謝いたします。

中高年は これからも

体験したくない事に遭遇します。< /p>

それを抱えながら、乗り越えながら

また、次回笑顔で集まれる事を願ってheart

 

| | コメント (0)

おやじバンド・ポスタ-カラ-躍進中 活動拠点は小牧市。動画あり

昨年から加入させて貰った
おやじバンド活動が
ありがたい事に忙しい一年に。
2014年は、月1で何処かで歌っておりました。ちょっと振り返ってみましょう。
 我々オヤジバンドは 
 風かぐや姫をカバ-していますが、
  女性曲をレパートリーに取りいれて貰いました。
 
     1月 小牧市ゆう友せいぶ 内輪の新年会ライヴ
        ここで、2月の音楽祭のオファ-を貰う。
    2月 小牧市ゆう友せいぶ 音楽祭 
        弦楽カルテットやジャズバンド、演歌歌手を招いての
        前座。
        「ひだまりの詩」「夢で逢えたら」他 
        お馴染みのかぐや姫曲や、
        イ-グルス「デスペラ-ド」も。
 
        わたくし、初めての大きなステ-ジで 超・緊張しました。

201402

3月 岩倉市 ライヴハウス・おとぎばなし
4月 一宮市 カフェレストラン・とまとの樹  
6月 犬山市 楽田ふれあいセンタ-
         「ウィスキ-がお好きでしょ」など
2014067月 小牧市味岡児童館でちびっこの為の七夕コンサ-ト
    「アナ雪」も頑張って歌いました。
    恐れ多くもピアトとバイオリンも入って頂き
    本格的なアナ雪。
    星の曲を集めて。「星のかけらを探しに行こう」など。
8月は、な、なんと
      名古屋の老舗ライヴハウス ボトムライン
       1F BLカフェオ-プン記念出演 
 
         過酷な練習しましたね~。
         この日は台風、暴風警報発令。
         交通機関ストップし、懸念された中でも
      来てくださった
      私達のお友達の皆さま
         本当にありがとう(*´v`*)
201407
 10月 初代ポスタ-カラ-2人の還暦記念ライヴ
     この日も台風。
     あ!そうだ!マクビティさんが
     「還暦のめぐり会い」という
     替え歌を作ってくれたのでUPしますね。
    11月 名古屋市 
     東山ガ-デンスカイタワ-第1回フォ-クの集い
    ミスプリントでね、「主にかぐや姫や
   嵐(←風の間違いsweat02を演奏しています。」
     と、チラシに印刷してある。
    そりゃ~マズイ。
    嵐を一曲やろう。と、練習(笑)
 当日は、紅葉最後の行楽の日。
    パ-キングが満車。路上から機材と楽器を担いで
    タワ-まで歩いたとさ。
    50歳過ぎてこういう経験するって想像してなかったな~。
    こういうハプニング含めメンバーと何かを共有できるのは 
    楽しいです。
 
     12月 締めくくりは、小牧市ゆう友せいぶさんのご好意で
      うたカフェ・大人のクリスマスライヴ この日は朝から小雪。
      二時間を頂きリクエストタイムやゲ-ム大会もありました。
      頼りにしていたピアノ公用で欠場で 
 どうなるかと心配しましたが、
      何とか出来ました。
      ピアノ担当の美しい歌声の〈サイレントイヴ〉を
      聴けなかったのは
      いや、お客さんに聴いて貰えなかったのが
      残念でした。      
 
      ジョン・レノン 「happy X'mas」を歌う。
      もちろん歌詞カ-ドはガン見xmas
 
20141214
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
他のバンドやミュ-ジシャンとも出会えたり、
ギタ-スケ-ルや転調などの音楽的な事、
機材、ケ-ブル関係、PAの必要性、互換性。
知らなかった事を知り、必要だから覚える。
学んで遊ぶて、こうゆう事なのでしょうかね~?happy01
レパ-トリ-も増えまして、おまけ。
「どうぞこのまま」気が向いたら聞いてください( ..)

| | コメント (0)

アコ-スティックバンド・ポスタ-カラ-始動しました。動画あり。

                                                   

Posukara_3この夏は、

練習-イベント-練習-イベント-練習-練習-練習・・・

知る人ぞ知るポスタ-カラ-。
37年振り復活です
(それらしく見えると聞いたので、モノクロでアップ)

再結成2年目。
サンデ-プレイヤ-ですが、
ライヴ喫茶、イベントで参加、いよいよ始動開始です。

今回のセットリストは

♪はずれくじ
 22才の別れ
 あいつ
 ひだまりの詩 (あれ?女性曲。気づいた?mama参加happy01
 洛陽
 置手紙
-アンコ-ル-
 わかれ道

宜しければ、聴いてみてください。

| | コメント (4)

中川氏・生ヴァイオリン。マクビティ&ポスタ-カラ-動画・・・神田川

過日の動画をアップして下さいました。
素敵なヴァイオリニストさんお連れ下さって、
感激でした~。  

もうひとつ。
なっつかしい、動画見つけてしまいました。
高校時代のマクビティ。『線香花火』

そうそう、この声、この声~(o^-^o)

| | コメント (0)

第2回ポスタ-カラ-&マクビティライヴ 35年ぶり再会した人もあり。

    今年はスペシャルゲスト多数!!!

     カホン・ウィンドチャイムの音も聞こえて・・・

P1000714
『大人な趣味』
今年もお招きいただきました。
愛知県小牧市青年の家にて。

皆さん午後いちから音響準備やリハ。
お食事準備を厨房で。

猛暑が続いていましたが、
パワフルなパフォ-マンスに
またまた、元気をいただきました。
         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;

さまざまなインフォメ-ションの後
恒例のかんぱ~い!!
P1000705

お食事メニュ-のプロデュ-スは、
この日の為に(?)
アメリカから駆けつけた、
ポスタ-カラ-・リ-ダ-のお嬢さん。
お肉を全く使わず、ガッツリ食べられる
味も抜群のお料理を出して下さいました。

お父さんのワガママで、おじさんおばさん達の為に
食事を作ってくれて、ありがとうございました。
絶賛でした。美味しかったよ~ !(^^)!
Maichan_2

第2回幕開けはマクビティ。
今年は2名。「線香花火(オリジナル)」「夏の終わりのハ-モニ-」など。
ハモリ美しい!!
Dsc_01021
初参加 スペシャルゲストの空想マルチウェイ
この場が洗われるような、透明感のある女性ヴォ-カルさん。
P1000716
ポスタ-カラ-は年明けから練習を重ねた「わかれ道」。
「冬京」など。
1年前よりうまくなってる!!
P1000720

スペシャルゲスト2番目は
ヴァイオリニスト・中川祐希氏
海外制作でのオリジナルCD持参。

20130714190331_2

20130714192137
この場所でプロの音が聴けて感動しました。

楽譜を3日前に渡された
「精霊流し」や「神田川」まで披露。
ヴァイオリンは切ない曲が似合いますね。

クラさんの『木蓮のなみだ』これはもう、鉄板です。

3番目スペシャルゲスト林1号・2号さん
竹内マリヤの曲を暖かな歌声で。P1000723
ニュ-ハウスさん
『やつらの足音のバラ-ド』

オバヤン
『blue in heven』今夜初の横文字な曲。

山田君
かぐや姫『TODAY』のアルバムから。
P1000724_2
全員で『星降る夜』
楽譜を覗き込むタイミングが同じで、
失礼ながら、ほほえまし~と思えた瞬間をパチリ。
Nnn

・・・これだけでも十分なほどの時間でしたのに、
マクビティ・リ-ダ-さんから
『1977年・今甦る彼らの幻の音源』を配布されたので、
部外者ですが記念に頂いてしまいました。スミマセン。
Dsc_0103_3高校卒業以来35年ぶりの再会を果たした方々もいらして、
フェイスブックや、動画サイトなどのおかげ。
と口々に仰っておられました。
正しく使用すればこんなに嬉しい再会がありますね。

プレ-ヤ-の皆様、
裏方スタッフさん、
お暑い中、本当にお疲れ様でした。
また、誘ってくださいhappy01

| | コメント (8)

ポスタ-カラ-・マクビティ合同復活ライヴ@小牧市青年の家・本編

1975年 ポスタ-カラ- コンサ-トチケットは
大切に保存してあるのです。
1_5
久Bさん、豊Dさん、丸Eさん。
あの頃は、ロングヘアがフォークっぽかったですdenim

楽曲は「かぐや姫」「風」など。オリジナルも数曲あって、
ポスタ-カラ-のテ-マソングもあったんだよ。

「僕らのオレンジ色の船が走るぅ~note」ってね。

お料理も、並んで
さてさて、いよいよオ-プニング。かんぱ~いwine
2kanpai

Poster_color_4
あれから30年。
ポスタ-カラ-さんの、良いお歳の重ね方がわかります。
素敵です。

豊Dさんから集結話を 持ちかけると、
丸Eさんは、ギタ-を甥っ子にあげちゃってた。
久Bさんは久々に出したらネックが曲がってた~(笑)
ネットで購入されたとか。


数曲あった、オリジナルは
「楽譜がないから、歌えん。こんなんだったかな~。」

「あれ?海岸通りのイントロってどんなふう?」by豊Dさん。

演奏も終盤に差しかかった頃、
つぶやくように
「なんとなく(ギタ-演奏を)、思い出した。」と、丸Eさん。

復活を兼ねたリハビリのような会となり、
たいへん ほのぼの致しました。

今後は、活動再開したいと、おっしゃっておられます。
絶対ですからね!!待ってますよ。
12poster_color_2当時、作詞・丸Eさん。作曲・kuraさん合作の
「線香花火」歌ってもらいました。私のお気に曲です。
・・・と、思っていたら、マクビティのファンにとって、涙物の曲だそうです。
以前にも書きましたが、ラジオなどでも流れたそう。


マクビ会の皆さん(お名前ワカンナイので写真のみ)は、
ニュ-ミュ-ジックナンバ-をご披露されました。

マクビ会は、現在も時々集合されておられるとの事で、
皆さんのレパ-トリ-の広さや、歌声に感動しました。
オリジナル「紙飛行機」も、懐かしかったです。

14_4
4他にも、○○1号・2号さんの竹内まりや や、
みかんちゃんさんのボサノバが披露されました。

ファンだという名目だけで、参加させてもらい、
嬉しかったです。
また、記念のページが増えました。

みなさん、本当にありがとうございました。

これに懲りず、またお声掛け宜しくお願いいたします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

感化された(熱烈)ポスタ-カラ-ファンの京Kと、
ギタ-をまた始めようか・・・と、話していました。

のりっP、ピアノ弾いてね。

あの頃 HIMEDARUMAというユニットを組んでいたんだよ~。


って事で、まずは手始め、あの後 カラオケ行ったんだぁ(笑)

| | コメント (6)

ポスタ-カラ-・マクビティ合同ライヴの裏方作業@小牧市青年の家

・・・私達が若かりし頃・・・んんん、まだ、ガキンちょだったかな。

学生バンド・ポスタ-カラ-が活動していました。
当時からのファン3名が、復活を熱望をしつづけ30年余り。

豊Dさん、KURAさんから、
ようやく「復活ライヴやるよ!」のお誘いを受けました。

ライヴなんだけど、食事付き。

ただの(熱烈)ファンとの名目なので、
観客 兼 買い出し 兼 調理スタッフをしましたsweat02

すんごい疲れましたが、
こういう体験も友人達と一緒にでき、楽しかったな~。)


当日 豊Dさんから渡されたのは、数枚のお料理レシピ↓
2012091809150000_3シェフをなさっておられるお嬢様から、受け取ったそうで・・・

ウギョッsweat01

お手軽レシピなら得意だけど・・・

しゃ-ない、リスト書き出して、近所のス-パ-買い出し行ったよ。

(熱烈)ファンは50歳代だけど(たぶん)若手だもんねhappy01


青年の家は、厨房・食器・器具は貸し出し。
それ以外は、すべて自己調達。

キャンプ経験がここで役立つとは・・・(笑)

厨房の隣が会議室で、そこをステ-ジ・客席にしてくださっていて、
調理中も、リハの歌声や楽器の音が聴こえていました。

私達より相当若い方々や、
(買い出し送迎もしてくださった)豊Dさん、
久Bさんの奥様も、手伝って下さいまして、
なんとか、それらしく仕上がりましたね。

まったくのぶっつけ本番で、お味に自信無しでした。

| | コメント (2)

『学生街の喫茶店』の曲覚えてる?マクビティさんのカバーです

40歳代?それ以降?
とにかく、アラフィフ以上だよね~・・・

『ガロ』覚えていますか?素敵だったよね。
FOLKでは珍しくビジュアル系だったよね。
アルフィーのタカミーみたいな感じ?


かれこれ 30 ん 年前、
FOLKを歌うアマチュアのグループ、マクビティさん。
当時は高校生でしたよね。
ラジオで聴いたことがある!!なんて方もいらっしゃるかな。

YOU TUBEに
『学生街の喫茶店byマクビティ2010』 をUPとの情報をGETgood
甘い歌声は、ご健在でした。
画面中の ▶ をカチッとしてみて下さい。始まります・・・

     

私は、オリジナルの『線香花火』という曲が
当時から、とてもお気に入りなんです。

リンクさせてもらっても、構わないかな~。
『花火』byマクビティ ←カチッと。音源が聴けます。

| | コメント (8)