カテゴリー「*中学・手芸講習*」の6件の記事

中学で手芸講習をしてきました。 ~ミサンガ作り~ 2012年

Photo


Koushu


今年もお声がかかったので、講習をしてきました。

中学1年から3年までの縦割り授業です。

この他にも、
生け花・料理・紙飛行機・インディカ・風船アートなどなど17講座。

昨年、ミサンガを作ったけれど、願い事が多い中学生。
今年も、ななめ編みミサンガに挑戦。
ななめ編みミサンガのアレンジも、頑張ってくれました。

Hureai_3
材料・ヘンプコード  90㎝を4本

               chick----作り方---chick
右結びで、結びます。一番右側の一本を 芯にし、他の一本ずつを
二回ずつ結びます(二回で一目)。
111_4

一目を結んだ所
3

4_4222_2隣のひもで、二目めを結びます。
次は、その隣を結びます。この様にして、三目を結んだ画像↓
三目で一段と数えます。

5_4今度は、右端のひもを芯にして、左へ結んでいきます。

これが、完璧にわかったら、アレンジもできます。

    cute材料は、ヘンプコード 80㎝ 6本cute
基本は、三目一段でしたが、これは5目で一段です。
二段、結びます。
Arenji_3こうしたら、次は左から結んでいきます。

Arennji_4_2

勘のいい人なら、気づいた?
そう、こうして二段ずつ、結んでいくんだよhappy01





ブログアップの為、準備していると・・・Photo_5

ありゃcoldsweats01 そらちゃんが、うろうろ・・・今日も元気だよ~。

中学から、講習時の写真と、お礼状が届きました。
2

Photo_2今後も、精進しようと思わせてもらえる、ほっこりしたお手紙。
彼女は、1年生の時から 手芸に参加してくれてたんだよ。
ありがたいことです。
それから・・・

P1000191_2
m-its-uさんから、画像が届きました。
睡魔と格闘、斜めを結んだり、アレンジ入れたり複雑。

お疲れ様でした。綺麗な色だよね。願い事、叶いますように・・・


                                 

| | コメント (5)

中学校の講習へ出かけました・ミサンガ作り

2011101210130000_3  なんだか、久しぶりの更新です。
毎年出かけている、中学の講習会の講師で出かけてきました。
早いもので今年で、七年目になりました。

毎年、みていると意外に生徒さんは、紐結びが苦手なようなので
今年は、ビーズ作品を辞め、
紐だけを扱うミサンガ作りに挑戦してもらいました。

やっぱり、みんな悪戦苦闘!!
ですが、2時間で三個も作ってくれました(驚)

だってね、

 『一個めは、へなちょこだけど、
  二個めは、ちゃんと作れる。三個めなら、
  もっと、きれいにできるかな~despair

と、意欲満々だったから(笑)
材料費の足が出ちゃったけど、仕方ないね~coldsweats01


しばし、授業を離れて、楽しい時間を過ごせたと
言ってくれました。
・・・なんと、先生まで『私も作っていいですかぁ?』と
   おっしゃるので、一緒に作ってもらいました。


・材料 亜麻(ヘンプコード) 90㎝を4本。
     幅を出したい人は本数を増やしてください。
     長さは1M程に伸ばしてね。
・はさみ。固定するセロテープ


記念写真を写していただきました。ありがとうございました。

Photo_2

| | コメント (2)

中学校・ふれあい講習会・ビーズストラップ

毎年恒例の中学校の『ふれあい講習会』で、
今回も、講師の依頼を頂いたので、行ってきました。

Hureai_4                 
   Dscf0012_3
                 【文化祭で展示していただきました】 

毎年、何をつくろうか・・・事前に生徒さん代表と話しあい、
  迷うところですが、

半年前まで、小学6年生だった生徒さんの技量や、

ビーズ・ビギナーを考慮して、ちょっとだけ難度があり、

しかも『かわいい~』と、言ってもらいたくて

色使いにも、悩みました。
     そして、当日出来上がったのが、これ↓↓↓
Mihon_2 
人気だったのはモノトーンと、ストロベリー色heart

          今回は、レシピをPCで頑張って作っちゃった!!
かなりの時間を費やした、まあまあの自信作。

       で・・・お披露目で~す。
Photo                            

| | コメント (2)

中学校・ふれあい活動に今年も参加。

      058
いや~~~~~っ、ひっさびさの更新ですsweat01


(単なるネタ切れ・・・)

そんな中、
今年も地元中学校での『ふれあい活動』という
催しものがあり、依頼してくださったので、

講師をして参りました。

ことしは、

ひも結びを中心に、
『とんぼ玉をつかったストラップ(和風?)』
と、


願い事を、
た~くさん抱えている、女子中学生のために

『願い事成就・ミサンガ』をつくってもらいました。

所要時間1H30Mという短い時間のなかでの
タイムスケジュール。

みんな頑張って作ってくれました。
生徒さんからのお手紙には

「親切丁寧に教えてくださってありがとうございました。」

と、なんとも嬉しい言葉を添えてくれました。

文化際では、展示もしてくださり、
『感謝』の一言です。
  1_3
2_2

| | コメント (0)

ふれあい活動*中学校編

1










中学校の、ふれあい活動で、ちょっと講習をしてきました。
ボランティアです。3年目になりました。(1回/年)
以前に書いた、準備をしていた講座です。

あらかじめ、バリエーションを用意して、3_3
当日、チョイス&コーディネイトして
作り進める方法にしました。

決定するまで、時間かかった~~~ぁ。
でも、それをしてほしかったのです。

5 真剣だったり、2_4
キラキラした瞳だったり・・・
普段の授業とは
別のことをしてほしかったので。

生徒さんは、ハキハキしていて、
節目ふしめで、「ありがとうございますっ!」 と 4_5
言ってくれたりして。
礼儀ただしいのです。
心がほんわりしますね。
来年もオファーがあれば行こかしら。

Mt.blueさん、お手伝いくださり、ありがとう!
*********************************

昨今、子供が病んでいると言われますが、
何処に病みの
潜むときがあるのでしょう・・・
この子達を見ている限りそれは
感じられないのです。
大人の責任は大いにあると
識者はおっしゃいます。
私も改めなければ・・・

| | コメント (2)

ビーズdeストラップ

106_4   

ビーズでストラップをつくりました。

初級程度のものです。

10月、中学校で講習をするためのネタです。
ことしで、3年目になります。

一応講師ということですが、ボランティアですね。

この中学校では、
地域ボランティアの方々と生徒さんが、
さまざまな項目をとおして、気持ちをふれあいましょう。Burog
という、ことから、
ふれあい学習という、
授業があります。

スポーツ、華茶道、太極拳、護身術などなど
20ちかくある、項目から生徒さんが選ぶ
ということになります。
講師の方はやはり私より年上の方が大半です。
          見えにくいですが一応レシピです→

Photo_4






みんなのご要望におこたえし、
カラーバリエーションを増やすことにしました。

| | コメント (2)