« 夏休みですね。手芸しませんか???キット販売中 | トップページ | 新入園・進学準備進んでますか?ミシン選び。 »

中高年のBAND活動 MuseScore2ソフトを使って作譜 松たか子さん「おやすみ」

201802
鍵盤( ピアノ)やギタ-の経験者なら 理解できます?
ギターコードC 1カポ(カポタスト1フレット)
演奏はD♭
 
数年前から おやじバンドに加入し 
いろんな場所で歌わせて貰っていますが 
全国におやじバンドは どれだけおられるのでしょう。
あたまに「おやじ」と付くとなんとなく音楽好きが集まった
叔父さんユニットのイメージですが
皆さん実にお上手です。すごい。
 
お上手と言うのは 楽器演奏テクニック・ボーカル・ハーモニー(2~3声以上)
で ぴたっと整っていること。歓心します。
 
それと選曲ね。 ボーカルさんの声質に合っていると特に良いです。
 
で、
その選曲です。上記画像は
松たか子さんの「おやすみ」。小田和正さん楽曲提供ですが、
フリーソフトMuseScore2を使って入力した わたしの自作(汗)
 
自分の加入しているバンドでこれ、やりたい!と提案したら
 
 「コード譜とハモの音を耳コピして提出」
 
って・・・(;;;´Д`)リーダーが・・・
コード譜は ネットに上がっているものの ハモは上がってないじゃん。
しゃ-ない、作譜するか。ってね、そんな簡単なもんじゃないでしょ。
中学?の授業で習っった?まじめに受けてなかったし。
鍵盤は幼い頃音楽教室行っただけ。それも2年間。
 
でも、これを提出しないと、演奏してもらえない。
 
MuseScore2。
無料だけど、良きソフトです。
調号(♯とか♭)。拍子をあらかじめセッテングして
鍵盤で音出し打ち込み可能。
 
自動再生機能つき。演奏スピードも自在。
 
玉を縦に打ち混むと和音再生。
鍵盤経験がないと駄目だけど
まあ、とにかく地道に打ち込みました。
悪戦苦闘しました。
 
一番はじめの 「もう一度」の
「も」の音を 探る。ギターでコード弾き。(Cコード位は弾ける)
わかる人は ギタ-で短音だせば音階がわかるうだろうけどね。
 
声を「も~~~~♪」と出しみてチューナ-でも音を確信する。
一個目の音符が確定だ。
あとは、感で高低差やリズムを入力。
3小節ぐらい入力できたら、自動再生してみてる。
あ、そうそう。
入力鍵盤は弾いた通りに入力しちゃう超まじめさん。
間違った音も入力しちゃうよ。
なので、PCの前に iPadの鍵盤で弾きながら音を拾っていったんだった。
結構、何日も要しました
それから、小田さんのハーモニー部分。
完全に耳コピ
出来上がったデータを 頼れるメンバー(リーダーでは無い)にEメール送信。
すると上記のようにコードを付けてくれ、
プリントアウトして練習日持参してくれました。
で、いつ人前で発表出来るかが ・・・問題だよね~
素敵な曲だから 素敵に歌えたら いいな~
 
念のため
記入しますが 我々の発表はお客さんから お金は頂いていない。
趣味とボランティアで動いています。リハビリと、ぼけ防止のため。
一週間前に練習した事を 今日。忘れてる。こんな我々。
 
 

« 夏休みですね。手芸しませんか???キット販売中 | トップページ | 新入園・進学準備進んでますか?ミシン選び。 »

<11>*おやじBAND:ポスタ-カラ-・マクビティ 音楽*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みですね。手芸しませんか???キット販売中 | トップページ | 新入園・進学準備進んでますか?ミシン選び。 »

フォト

minneにて販売中です

手芸の事なら・・・

....和柄生地

無料ブログはココログ