« こども浴衣 後が楽ちん。標付けの段階で揚げ山 標をしよう! | トップページ |  簡単?こども浴衣作り方*男児編+船底袖 »

簡単?子供浴衣作り方*男児・・・船底袖作り と標付け 縫う

〇袖
Photo
〇袖の縫い方
Photo_3
Photo_4
Photo_7
Photo_8
2枚の袖 完成!!
linkが続きます。
〇 身頃、衿の標はこちらを参考に
 
〇肩揚げは、先日書いた、先に作っちゃおう。
を導入してみては?
〇縫い方
〇衿付け
〇袖付け
 身頃を裏に返す。袖は表。
 袖を身頃に入れましょう。
Photo_9
 それぞれの肩山、袖付けポイントを合わせ、
 縫います。
23_2
もう片方も同様です。
形になりましたね。
身頃と袖の縫い代は、ステッチで押さえます。
Photo_11
 
〇紐つけ
 pencilここで少しだけ和裁の決め事を。
  ひもの縫い目を上側に向けて付けるのが女の子。
           下側に向けて付けるのが男の子。
Photo_14
29
30
Photo_16
以上です。大変おつかれさまでしたcafe
お子様を寝かしつけてから夜なべで作って下さったお母様、
お疲れ様でした。
お孫さんの為に作って下さったおばあちゃま
ありがとうございました。
子育て中は、ままならない事柄もおおいですよね。
でも、どうか頑張ってください。
…不明瞭な箇所はコメント、フェイスブックからお気軽にどうぞ。

|

« こども浴衣 後が楽ちん。標付けの段階で揚げ山 標をしよう! | トップページ |  簡単?こども浴衣作り方*男児編+船底袖 »

**手作り こどもゆかた*男児」カテゴリの記事

コメント

まめ様
こんにちわ。コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

そうですよね。男性の着物は身八つ口は、ありません。
大人の男の着物は、所作に必要ないので。。。との云われのようです。

でも、
男児は、子供の男なので、紐通しは必要です。身八つ口といっていいか分かりませんが
女児と同様で作って構わないです(^▽^)

投稿: re:まめさまへ | 2016-06-19 21:45

男の子の浴衣を作っていて、途中で色々とわからなくなってしまいました。
男性の浴衣には 身八つ口が無いと聞きますが、それは身頃にも袖にも無いのでしょうか?

こちらの仕立てだと最後に紐を付けますが、身八つ口がないと使えませんよね?男の子用だけど、身頃側には穴が出来た状態で仕上がって 作り方は合っていますか?(^^;)着物にあまり詳しくないもので、変な質問ですが宜しくお願い致します。

投稿: まめ | 2016-06-14 15:35

華様
はじめまして。お返事がおくれまして大変失礼しましたsweat01
足止めさせていたらごめんなさい。

男児浴衣とのことですが浴衣であれば えり半衿
男女区別ありません。

ざっくりのサイズですが 縫い代込みで11cm×200cm 共衿11cm×70cmあれば良いです。

投稿: re*華*さまへ | 2016-05-28 10:46

初めましてこんにちは。
わからないところがあったので質問です。
120サイズの男の子用の浴衣を作りたいと思ってます。
型紙を参考にさせていただきたいのですが、衿と共衿の長さはどのくらいにすればよろしいでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご返答お願いいたします。

投稿: *華* | 2016-05-18 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こども浴衣 後が楽ちん。標付けの段階で揚げ山 標をしよう! | トップページ |  簡単?こども浴衣作り方*男児編+船底袖 »