« 中川氏・生ヴァイオリン。マクビティ&ポスタ-カラ-動画・・・神田川 | トップページ |  ・ 簡単?こども浴衣作り方*5 (袖) »

 ・ 簡単?こども浴衣作り6*最終編(肩揚げ・腰揚げ)

肩揚げ・腰揚げをします
 ゆき丈と着丈を測ってあげましょう。

Photo

羽織ってみて、長い分が揚げの分量です。

余談ですが、夏に着用する単(ひとえ)の物なので
丈はちょっぴり短めが可愛らしく涼しげですよ。


腰揚げ

1_4

○肩揚げ



  3_2




揚げが分かりにくい場合はこちらも参考に。ブログ内リンクします

〇ひも付け

1_3

2_2

 以上です。お疲れ様でした~。

可愛らしい ゆかたが出来上がったでしょうか。

ご覧いただきまして本当にありがとうございました(@⌒ー⌒@)ノ

|

« 中川氏・生ヴァイオリン。マクビティ&ポスタ-カラ-動画・・・神田川 | トップページ |  ・ 簡単?こども浴衣作り方*5 (袖) »

**手作り こどもゆかた*女児」カテゴリの記事

コメント

お早いお返事ありがとうございます!
そうですね、難しい事はとても苦手なので『なんちゃって』で作ろうかと思っております。

120サイズの浴衣の作り方で振袖にし、
チラリと見える袖口と裾裏に生地を付ければ・・・!?
と単純に思いました。
又この場合袖の長さはどのくらいにすれば良いのでしょうか?

裏地は必要な大きさが決まったら予算と相談で決めようと思っております。

ちなみに我が家は小さいのが4人おりますので、期間は長くとり、七五三は再来年です。

着物の事は全く分からないので、何か良いお知恵をお貸し頂けたら幸いです。

投稿: 紅 | 2014-08-01 22:25

紅さま。

はじめまして!

七五三の着物をご自分で・・・

素敵ですね。

今年着用の着物を作られる御予定でしょうか・・・
さて、
『奥裏と裾廻しを簡単につける方法があればお教え頂きたいのですが・・・』

とのご質問ですが、『なんちゃってあわせ着物』を仕立てるんですよね?
おくみ裏と、裾裏だけなら簡単かも。
裾回しを表生地に縫い付けるので、裏生地は腰揚げの位置まで長さを取った方が良いですね。
裾の裏地はどのような生地をとお考えでしょう。

長さ、大きさ、縫い方等、
上手くお伝えしようと、只今思案中です・・・
少しお時間下さい。近日アップしますね。

でも、
出来れば、袖の裏もつけたいですし、
(袖口からチラリのぞく裏地が素敵)

七五三のお参りは、多くのお子様もおられるので、
出来る限り豪華に見せたいですよ(o^-^o)

投稿: re:紅さまへ | 2014-07-29 16:53

こんにちは、初めまして。
とても解りやすく参考にさせて頂いております!
o(_ _)oペコッ

過去、子供の着物ドレスを2回、浴衣を2回ミシンで作りました。まだまだ先ではありますが、娘の7歳の七五三に着物を作ってあげたい!と思い、色々と検索し取り合えず一目惚れした四つ身の反物(10m)を購入したは良いのですが・・・和裁のHPは殆ど無く、和裁の本も 母のを借りたり、本屋でも見てみましたが、面倒くさがりな私にはやる気が萎えるものでした(;´д`)そこで、ミシンで作る浴衣を手縫いで、袖を長くし、奥裏!?と裾廻し!?を付ければいいのかな~・・・と思ったのですが無謀でしょうか?(^-^;また奥裏と裾廻しを簡単につける方法があればお教え頂きたいのですが・・・

投稿: 紅 | 2014-07-28 12:03

お返事が大変遅くなりました(*_ _)

はじめましてSANANGEL 様。

訪問ありがとうございます。

ひもは、着物のおもて側に縫い付けてください。
仰るとおり、腰ひもの役目をしますが、
お子様は、動きが激しいため着物に縫い付けたほうが
着用時にずれにくいため、
昔から子供の物にはひもを縫い付けるようですよ。

投稿: SANANGEL 様へ | 2014-02-19 11:33

こんにちは。はじめまして。
海外在住で、子供に浴衣を着せたくて、売ってないので縫ってみようとネットで検索して、このブログが一番見やすいので、参考にさせていただきました。
それでも、不器用&よくわからず、適当にしてしまったところが多々ありますが、初回なので自分ではOKとしていますw 
さて、一つ教えてください。紐を縫うのは裏ですか?表ですか?
それと紐は、腰紐の代わりですか?

投稿: SANANGEL | 2014-02-10 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中川氏・生ヴァイオリン。マクビティ&ポスタ-カラ-動画・・・神田川 | トップページ |  ・ 簡単?こども浴衣作り方*5 (袖) »