« ・ 簡単?こども浴衣作り方*4 (衿付け) | トップページ | ・ 簡単?こども浴衣作り*2 (標付け ) »

・簡単?こども浴衣つくり・3 (背縫い・脇・おくみ・すそ)

アルファベットのポイントを合わせて縫い作業開始です。
縫い始めと縫いおわりは、返しミシンでね。


ここまでは
黒の実線で標付け線を表しましたが、
ここからは標付け線・・ ・・』、
縫い線『- - - - -』と表しますので宜しくお願いします。


背縫い。(袋縫い)

  生地の裏どおしを合わせ、
  後身頃の背縫い布端から0.5内側を縫い
裏に返し背縫いを標より0.2cm控えて縫います。

9
〇縫い代を手前に折り、
 標どおりにアイロンで押さえると、
 キセがかかります。左右に広げます。


 つまみおくみ縫い。
  おくみの縫い代をつまんで、
  標より0.2cm控えて裾まで縫います。

10


おくみ側に縫い代を たおし、標どおりにアイロンをかけます。

脇を縫います。
 
(脇が断ち目のサイズは、面倒ですが
    ジグザグミシンをかけます )
〇肩山Sを中心に身頃を中表にして、
 身八ツ口止まりMから裾まで標より、0.2cm控えて縫います。
   縫い代は前身頃の方へ倒し
標どおりにアイロンをかけます。 
    縫い代を左右に開きます。

④衿下を縫う。

 

11
13
 


裾の額縁縫いをします

 
(折り目が額縁の様になるのでこう呼びます)
  裾の縫い代の 二等分に補助線Aを付け、
裾の向こう側までアイロンでおさえす。

14

Suso
      pencil便利グッズ(?)身近な物で・・・
     裾などの、長い直線にアイロンをかけていくと、
   つい、ラインが曲がりがち。

  (布の折り山に直線の厚紙を挟んでアイロンをあてると良いですよ。)

7img_0009
 

|

« ・ 簡単?こども浴衣作り方*4 (衿付け) | トップページ | ・ 簡単?こども浴衣作り*2 (標付け ) »

**手作り こどもゆかた*女児」カテゴリの記事

コメント

返信ありがとうございます。

えったんさんのHP拝見しました。
甚平可愛らしく出来上がっていました。
他にも多趣味なご様子、
時々拝見させて下さいネ。

投稿: re:えったん様へ | 2014-04-24 08:18

こんにちは。
えったんランドを検索しあなた様からのお答えをみせて頂きました。
適当選手の当方なので、適当に仕上げました。
ありがとうございました。
詳しくアップされています。参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
えったんランドで検索してみて下さい。
少しずつ更新しています。

投稿: えったん | 2014-04-23 17:55

はじめまして。
えったんランド様。

お返事が、たいへん遅くなり恐縮です。

身八つ口の役割は、通気もあるようですが
着せ着けてあげる際の紐を通すためですので、
少々狭目でも良いと思います。

肩揚げのご質問ですが、

お察しの通り
本線より「1センチ動く。」意味です。

分かりにくくてスミマセン。

投稿: re:えったんランド様へ | 2014-04-07 09:48

おはようございます。
他サイトを参考に甚平サイズを丈だけ延長し浴衣にしました。
裄丈 40 身丈 70の小さい物です。
一夏だけしか着られません。残り布を使ったため。
袖山から身やつ口まで22センチしかありません
男の子ようなので筒袖にしています。
 
身八口までの寸法はもっと長くしないといけないでしょうか?

肩揚げの記述も今一理解できません(ごめんなさい)
文章にするのは難しいですよね。
前身頃と後ろ身頃のつまみ部分が1センチ動くと理解してよろしいでしょうか。

当方の文章もヘタですね。
肩揚げ、腰上げまできてストップしています。
ご教授下さいませ。


投稿: えったんランド | 2014-03-26 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・ 簡単?こども浴衣作り方*4 (衿付け) | トップページ | ・ 簡単?こども浴衣作り*2 (標付け ) »