« ・簡単?こども浴衣つくり・3 (背縫い・脇・おくみ・すそ) | トップページ | ・簡単?子供手作りゆかた*1(下準備) »

・ 簡単?こども浴衣作り*2 (標付け )

標をつけましょう。図はワンクリックで拡大します。
  
    標付けの順番は
①袖②身頃③衿④共衿⑤紐です。

clipポイントのアルファベットは、縫い合わせる時に、
  大切なので、必ず付けます。  
  (数字は、小さい順に90~130サイズです。)
--------------------------------------

身頃標付け--2枚

5_2

袖 標付け --2枚

4_2
      


    前身頃のカーブ部分の
 ●の長さを測ってメモしておきます

6_2
7_3



③衿 ④共衿 各1枚 ⑤ひも 2本標付け

8_2

hairsalon標が付いたら、はさみを入れます。

次は いよいよ縫製です。

|

« ・簡単?こども浴衣つくり・3 (背縫い・脇・おくみ・すそ) | トップページ | ・簡単?子供手作りゆかた*1(下準備) »

**手作り こどもゆかた*女児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、倫代さん。

コメント嬉しいですheart01

この作り方でお解りになりましたか?
良かったぁ・・・

夜なべで作られた事もあった、との事
お疲れさまでした。
お子様も喜んでおられるでしょうね。

サイズ変更までなさって、苦心された作品
みてみたかったな・・・

投稿: re:佐々木 倫代様へ | 2014-07-07 10:56

 このHPをみて、初めて浴衣を作りました。
 わかりやすく、丁寧に書いていただいていたので、本当に助かりました。
 昨日できたばかりですが、今日夏祭りに着させていきます。
 誰も教えてくれない中、本当にできるのかと不安になったりもしながら夜22時ごろ子供が寝てから2時ぐらいまでかかった日もあったけれど、なんとかできました。
 mamaさんが見たら、まだまだの縫い方だとは思いますが、私なりに頑張って作りました。
 出来上がった浴衣の写真を載せられないのが残念ですが、本当にお世話になりました。
 娘は130cmがぴったりサイズなのですが、140cmぐらいを目安に作りました。(mamaさんのHPにはサイズが書いていませんでしたので、自分で勝手に計算をして作りました。これで来年も着られるかな・・・)

投稿: 佐々木 倫代 | 2014-07-05 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・簡単?こども浴衣つくり・3 (背縫い・脇・おくみ・すそ) | トップページ | ・簡単?子供手作りゆかた*1(下準備) »