« ・ 簡単?こども浴衣作り*2 (標付け ) | トップページ | アコ-スティックバンド・ポスタ-カラ-始動しました。動画あり。 »

・簡単?子供手作りゆかた*1(下準備)


Yukata_2

 

マイナーチェンジしました。
浴衣作りの合い印(ポイント)をアルファベット表記にし
初めて作る方にも解りやすくした、つもり・・・です。

 


来年も同じものを着用してもらいたい時は

ワンサイズ上を作り、揚げを多めに縫い上げ、
翌年、また揚げをジャストサイズに直せば着れますね。
 ・・・あまり大き目もアンバランスでカッコ悪いので
  ほどほどに・・・
 

 
>90サイズまでなら、洋服地(110巾)2mで出来ます。

90サイズで肩揚げ、腰揚げをし出来上がりは着丈75cm程です。
(肩当て、居敷当ては、今回は付けません。)
 

 

*材料* 
木綿(コットン)の平織り
サッカー(リップル)生地など
布がたり コットン木綿生地←他にも豊富
初心者にはリップル生地よりコットン平織りが縫い易いですよ。

 

 
 
○紐(別布)10cm×80cmを2枚

※作るサイズで共布でひもを採れる場合あり。

一般的に 白色の新モス生地
さらし生地等を使用しますが
こちらは一反(幅38cm長さ12M)売りなので
余ってしまいます。
切り売りで薄手の洋服地をお勧めします。

 

35288580_o1_3 
150410b

 

○接着芯(薄手) 10cm×20cm

 
 

○ミシン糸・縫い糸(生地に色より少し淡い色が良い)
○ボール紙などの厚紙(袖の丸みの補助に使用)


○道具
 ミシン(勿論手縫いでもokですよ)
 裁ちばさみ
 糸切りばさみ
 標付け用 
 (チャコ・チャコペン・切りじつけをするなら しつけ糸)
 ものさし
 メジャー
 ミシン針
 縫針
 待ち針(10~20本)
 アイロン 

 (あれば)かけはり、くけ代

 

(マグネット・うっかり落としてしまう針をキャッチしてくれます)
2

 

 

○ホームソーイング道具など←ご参考に

 

○ミシン王国←ミシンの取り揃えが豊富

 

 

○まち針
パッチワーク ピンこれからまち針を購入される方は  これはお勧め。
衿のまち針を打つ際、表からゆるみのつり合いを確認したい。

 

そんな時、頭部分が邪魔になりません。普段も使える。

 
クロバー 57303 パッチワーク待ち針.

クロバー 57303 パッチワーク待ち針
価格:729円(税込、送料別)

 

○くけ台

 
 

○掛けはり

 
 

11_2

≪90サイズの裁ち合わせ図≫
布を一枚に広げて標を付けます。
グレー実線にはさみをいれます。(単位:㎝)

1

≪100~130サイズの裁ち合わせ図≫

100~130サイズ
生地の用布量は(巾110)340㎝~400㎝。

残布が出るので紐は同じ布でとれます。
接着芯(衿用)は20cm×11cm必要です。

○生地のたたみ方

生地の幅を半分に折り、袖の長さ分を
右の方へ折ります。
袖の部分の布は4枚になっています。
くれぐれも、『わ』の部分は切らないでください。
切り離すのは標をつけてからにして下さいね。

グレーの実線にだけ、はさみを入れます。 (単位:㎝)

2

図3の番号
はパーツを縫う順序です。↓

3

  .

|

« ・ 簡単?こども浴衣作り*2 (標付け ) | トップページ | アコ-スティックバンド・ポスタ-カラ-始動しました。動画あり。 »

**手作り こどもゆかた*女児」カテゴリの記事

コメント

かいママ様へ。
初めまして。ご覧下さりありがとうございます。直ぐに返信できなくて心苦しく思います。
解決できたご様子で、ホットしました~。
可愛らしい浴衣ができるように陰ながら応援してますね。

投稿: re:かいママ様へ | 2015-06-26 10:00

本当に何度もすいません!
分かりました!
後ろ身頃の幅から5cmなのに間違ってました…
さっきの訳のわからない質問はなかった事にして下さい^^;
お騒がせいましたm(_ _)m

投稿: かいママ | 2015-06-21 12:14

何度もすいません。
先程の質問の仕方だと言いたい事がよく分からないですよね^^;
おくみ下がりなのですが肩山から下に引く時、そのまま真っ直ぐ(肩山に対して90度)下りてきたらいいのでしょうか?
下りた位置は前身頃が19cmとすると14cmの位置になると思うのですが…

説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: かいママ | 2015-06-21 11:17

はじめましてこんにちは。
すいません!質問です。
初歩的な事だとは思うのですが…
前身頃の幅が19cmだとしたら肩山は5cmマイナスの14cmで合っていますでしょうか?
おくみつまみ代がかなり斜めになるのが気になって合っているのかな…と思いましたので質問させて頂きました。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

投稿: かいママ | 2015-06-21 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・ 簡単?こども浴衣作り*2 (標付け ) | トップページ | アコ-スティックバンド・ポスタ-カラ-始動しました。動画あり。 »