MINNEお問い合わせ下さるお客様 ありがたいです♡

P1020529


人知れず?
知ってる人は リピートで購入して下さる『ほっこり(する)うさぎ』
春待ち お月見 用途はいろいろ
男の子アンティーク色を新色として見本が出来上がり、さてさて 撮影して
ミンネさんに追加しなくっちゃね~・・・
な~んて思ってた矢先
『再販リクエスト並び 男の子ありませんか?』

のお問い合わせ。なんてタイムリーでしょう。飛び上がるくらい嬉しかったんですよ~。
生地が手元になくて発送までに5日ほど要しました。
何年も前から カップルにして雛うさぎに。。。と思っていて、男の子の烏帽子は出来ているものの ほかの扇や、置き台etc...もう少し工夫しなくては・・・

規正ドレスをカスタマイズ+α(裾トレーン無し) サッシュベルトも

P1020269

妻となり29年。あの日 神父様の御前で 誓った
『苦しいとき 病めるとき 共に歩む』
このお言葉を かみしめかみしめ  別れず頑張った(苦笑)
4年前 夫が病に倒れ闘病中。だから今も妻として寄り添い支えている。
ふたりの歴史があるし、私が選んだ 私のさだめだもんね。
さて、長女27才。嬉しいことに結婚相手がみつかり、式場も決まった。
カラードレスどしよっかな。。。と悩む彼女。
私が、自分の披露宴ドレスは縫ったよ。と告げると私も縫う!とは言わず、
 『じゃあ作って~』
えっと・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌
-------------------------------------------------------
今の時代は 生地集めからするより 
(高価な生地にこだわらなければ)規正のドレスが 
色もデザインも豊富で安価。これを利用させて貰わなくっちゃね。
パニエ同時購入。
Photo
ドレスショップショップTブライトさん

いつもお世話になってる生地のノムラテーラーさん。

花柄のオーガンジーをオーバースカートにしちゃいましょう。。。 と

安易に考えましたが、気に入った生地が品切れ・・・、
発注品はイメージと違っていたので内側に入れるという大工事になりました。 (最上画像参照)

二の腕見せたくない。ショールみたいなブラウス着たい。
ボレロ風ブラウス  型紙から作った・・・(最上画像参照)

との花嫁さんのご要望で。

本題:スカート用布量と、悪戦苦闘記を

○9号サイズのトルソー(普段MINNEで使ってる)に着せてみる。
  ドレスサイズは9~11号

○ドレスサイズを採寸。ウェストギャザー分。スカート丈。スカート裾の円周。

市販の生地の幅は110cmなので7枚はぎか8枚はぎか迷い
ギャザーで縫い目は目立たないし、計算しやすいから8枚はぎに。

下図が用布量などです。裾丈がもっと欲しい方は置き方や 
はぎ枚数も違ってきます。

○作りたい裾幅(円周)とスカート丈を元に

スカートの扇形型紙と 布幅の縮尺図を作って置いてみて確認。
概ねの用布量がわかりますね。

実際の型紙は身近な新聞紙を張り合わせ大きくしました。

Doess

Photo_2

ビスチェとスカートの合体部分を離す。簡単に書くけど、後ろにはジッパーが・・・
とにかく綺麗に外す。本人が着る舞台衣装なら簡単にちゃっちゃと
誤魔化すんだけど。

今回は結婚式場だし、ウェディングスタッフさんの着付けです。

たぶん、きっと裏側なども見られる・・・

テキト-は許されん。きっちりやるぞ!

Photo

Photo_2


Photo_3
新たなスカート布縫製。

Dsc_0126_2

Photo_4








 

P1020276
合体図デス。。ゼーゼーぜー

P1020270

内側がこのように・・・↑

サテン地でサッシュベルトも作った。ボレロの生地が余ったのでレースも足してみた

Photo_3留めるのに・・・100円ショップでワンタッチスナップを発見。少しかさばるかも。

挙式当日 ウェディングスタッフさんから 多くのお褒めの言葉をいただきました。
「裏も完璧です!!」て。テキトーにやらなくてよかったなぁ
お世辞でも 嬉しかったです。

花冠も 100円ショップ材料で 作ってみた。

P1020267_3Dsc_01421


記事が長くなるので続き?リボンの作り方は・・・いつの日か



宛名不完全で配達出来ません〒・・・トホホ

タイトル通りです・・・
ハンドメイド通販サイトで 出品してますが、こういう事あるんだな~・・・
購入者様とメッセージやりとりし、一週間前に 発送を済ませて
既にお手元に届いて ご感想など下さるのか・・・???
と、思っていたところ、我が家のポストに見慣れた封筒が投函されました。
え?
なんで?
なんでリターン?
宛先は何度も確認した。郵便番号も。
よ~く 眺める。しげしげ見る。
あ!
相手先の お名前が記入してない(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:...........汗
即座に お詫びのメールをし、
普通郵便でなく、クリックポストで再発送。
先方は 私の平謝りに 大目に見てくださったご様子でしたが。。。
 
こんな、凡ミス絶対駄目だよね。
みなさまも、お気をつけあそばせ。
これ↓戒めに保管します。
987
 
 
 

*こども浴衣 先に肩上げの補助線を引いておく

子供の浴衣すがた、肩揚げや 腰上げがしてあると 本当に可愛らしく

微笑ましくなります。何でだろ・・・全体のフォルム?あとで、ググってみよう。

ご自分で 仕立てる方も まだまだおられますよね。でも、揚げって 面倒そう。

そう、面倒ですよ~。採寸や線引き。

なので、

平らな生地のうちに揚山だけでも引いておく。

肩揚げなら先に縫っておいても良さそう。

(下図の数字は このブログ内で使用している110~90サイズ標準です。)

7sakinikataage_2

Kataage_photo

Kataage

画像が古いのしか無くて (^∧^)。○

*こども浴衣 先に腰上げの補助線を引いておく

こどもの浴衣姿は肩揚げや腰上げがあると、本当に可愛らしいです。
日本の文化だなぁ・・・
 
でも、採寸や線引きが大変です。なので、これから仕立てようとなさっておられる方は
揚げ山の縫いしるしだけでも 先に済ませておけば後が楽なんじゃないかとの
ご提案です。
じんべいなどは先に肩揚げ縫っちゃうものが多いから・・・
(下図の数字は このブログ内で使用している90~110サイズ標準サイズです。)
 
揚山をつまみ合わせABを重ねるという事です。
 
あ!
実際腰上げを縫うのは仕立て上がってからですよ。
7sakinikosiagesen
 

«こども浴衣作り女児*1(下準備・こんな感じで進みます)

フォト

minneにて販売中です

手芸の事なら・・・

....和柄生地

。- -。

無料ブログはココログ